継続は力なり

Posted at 07/07/05 Comment(0)» Trackback(0)»

Blogを書き続けるっていうのは、結構大変ですね。皆さんはどうされているのでしょうか。

この6月に再開して、しかし、歯抜けでしか記事をアップできずにいる私ですが、他の人が書いている記事を閲覧するのはRSSリーダーをつかってマメに読んでいるんですよね。

そこで7月はなんとか、毎日更新を実現したいと考えているわけですが、気力が充実している時とそうでない時があるのは間違いないので、以前にやったこれを使って、気力が充実している時にある程度記事を書きためておいて、アップしていく作戦をとろうかと...

私は、技術的興味もあってMovable Type(ムーバブルタイプ、MT)でこのBlogは運営していますが、Blogサービスは20個くらいあってどれも簡単に始められるので最初はそういった無料のサービスを使うのがいいと思います。

ただ無料のサービスはいつ終わりと言われても文句がいえないところがあるので、そういった意味ではMovable Typeや最近はWordPressといったサーバーインストール型のBlogシステムでやっている方もあると思います。

いずれはMovable Typeへというかたには、無料のサービスでも記事をエクスポートできるサービスを使うものオススメかと。

最初からMovable Typeでという方には、敷居の低いロリポップあたりがオススメです。私もロリポップ+ムームードメインで最初は始めました。




後から自分の書いたことを見るのはなんだか照れくさいような変な感じもしますし、もちろん、苦しんで書くのは本末転倒なんですが、自分のその時の気持ちや感じていたことを残しておけるのはやはりいいことと思うので、皆さんもBlog始めてみませんか。

"継続は力なり"へのトラックバック

トラックバック先URL

"継続は力なり"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門